最終更新日:2015/05/18



スポンサーリンク


Windows PEとは?

どのように使うのか?
CDやDVDに書き込んで起動したり、外付けUSBデバイスから起動したり、
ネットワークからの起動(PXE)も可能です。

利用目的は?
利用者によって様々ですが、一般的には何かしらのバックアップ用ソフトウェアや、
データレスキューソフトウェアに利用されることが多いです。
本来インストールされているOSから起動できなくなった場合は、何かしらの手段で復旧したり、バックアップを残す必要があります。
そのような場合に利用されることが多いです。

また、企業向けには複数のPCを展開する(deploy)用途で利用される場合が多いです。

価格は?
無料です。

誰でも使えるのか?
利用はできます。
ただし、自分で利用する用途に合わせてカスタマイズする必要性があります。
その際にコマンドプロンプトからの入力作業や、必要なソフトウェアの追加等なれない方には難しい作業が発生します。
以前は、ソフトウェアメーカーさんがカスタマイズ済みの状態で提供していた時期もありました。
しかし、今は提供元のマイクロソフト社が許可していないので、利用者が自分でカスタマイズするしかなくなりました。
(現在は自動でカスタマイズするツールがいくつか存在します。)

ここではそのカスタマイズの手助けになる情報を公開していこうと思っています。



スポンサーリンク


先頭に戻る
目次 次 Windows PEのバージョン