SSブログ

rapiddrive攻略(Windows10) [トラブルシューティング]

Y580はWindows10アップグレード対象外ですが、Windows10に無事アップグレード完了しました。
「rapiddrive」はLENOVOが開発した機能ですが、その仕様のせいで被害者がたくさんでています。
Windows10へのアップグレードの障害となりますので、回避方法を書いておこうと思います。
1.まずデータとして取り出し可能な状態でバックアップを残します。
2.初期状態にリカバリーをします。
※リカバリーができない場合ほぼ無理です。SSDの容量の半分くらいまでOSの容量を減らすことができるならば、恐らく可能ですがここでは書きません。
3.リカバリー後「管理」→「ディスクの管理」でSSD+HDDの容量となっているドライブに手を加えます。この操作は必ずリカバリー直後に行ってください。
4.Cドライブを選択→ボリュームの縮小→限界まで縮小
5.ドライバーのバックアップの中にある「D:\Drivers\RapidDrive\Tool\RapidDriveTool.exe」を実行します。
※バックアップの入っているドライブがDではない場合読みかえてください。
うまくいく場合は、次の作業はOS上でできるのですが、確実に作業する場合は外部から起動してください。
6.再起動もしくはシャットダウンして、WindowsPEやOSの起動ディスクから起動します。
7.起動後コマンドプロンプトで「diskpart」を実行します。
8.Disk0(SSD)Disk1(HDD)が前提です。
9.select disk 1
10.create partition primary size=xxxx
※xxxxは適当に作成したい容量をMBで指定します。
例えば100
11.create partition primary size=xxxx
を作成できなくなるまで繰り返します。
通常なら2回
12.再起動
13.これでOSの制限によりSSDとHDDは必ず別々になります。
14.再起動します。
15.Cドライブを選択→ボリュームを最大まで拡張
16.ひたすらC:の空き容量を多くします。
不要な物削除・アンインストール・一時ファイル無効・サスペンド用ファイル無効など
最大でCドライブの容量半分くらいまでは削れます。なるべく空き領域を増やしてください。
17.Windows10アップグレード実行
18.アップグレード時に一切引き継がない。
これでブルー画面にはならないはずです。
「rapiddrive」採用の他の機種でも同じようにできると思います。
Y580はアップグレードも可能ですし、ドライバー類も完璧に適用可能です。
Y580の手順として後日別途投稿します。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

Bさくら

この記事のおかげでY580に無事Windows10をインストールできました。
公開日からインストールに挑戦していたんですが、5回程失敗してまして
どうしようか悩んでいただけに助かりました。
本当にありがとうございました。

#現状全く問題なく動作しております。
by Bさくら (2015-08-03 22:47) 

NO NAME

大変助かりました!
ありがとうございます
by NO NAME (2015-08-15 23:58) 

NO NAME

昨夜、ずっとWindows10のアップデートを待機していた私のY580が、アップデートの準備が整ったといってきました。
LenovoのサイトでのY580 w/SSDがサポートしていないとの情報は変わらずで、怖くて、インストールしていませんが。
何か状況が変わったのでしょうかね。
海外のLenovoのCommunityサイトでもそのような話は出ていませんし。

by NO NAME (2015-09-02 10:10) 

NO NAME

アップデートの準備が整ったとの情報はLenovoのミス配信かも。
アップデートの案内を信じてひどい目に合いました。

私のY580も、先日アップデートの準備が整ったと出たので、何も疑わずに続行したら、アップデート中の再起動後に止まりました。
よくわからずスタートアップの修復を選んだら、Windows7も10も起動しなくなり、システムの復元も消えてしまい。。。
One recoveryでもパーティション構成が変わっていると出て復旧できず。Windows7のインストールディスクからパーティションを全部削除してクリーンインストールすると、その後はすんなり10にアップデートできました。
(rapiddrive、One recoveryパーティションは消滅)

いったい何が悪かったのかと調べていて、このページを見つけました。

by NO NAME (2015-09-08 21:29) 

TOSHI

参考にさせていただき256GBのMSSDにWINDOWS7をインストール無事10にアップグレードできました。何も引き継がないで行いました、
ただドライバー類があたっていません。WIFI,Bluetoothなどだと思いますが
デバイスマネージャーで???なものがいくつかあります。WIFIもオンにできません。
これらのドライバはどこから手に入れるのでしょうか?アドバイスお願い致します。
by TOSHI (2015-10-04 19:10) 

アキ

詳細のアップお願いします。
by アキ (2016-01-09 22:44) 

渡司

私もWindows10アップグレードし、rapiddrive、One recoveryパーティションは消滅してしまいました。パーティションみても見当たらず困っています。

リカバリも出来なかったのでもう諦めたほうがいいですよね?
by 渡司 (2016-04-15 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。