SSブログ

以前のWindowsに戻す方法 [トラブルシューティング]

Windows10を導入してみたいが、問題があった場合元に戻したい。
そんな話をよく見かけます。
そこで以前のWindowsに戻す方法を書いておきます。
ただし、条件付きなので気を付けてください。
公式の情報もこちらにあるのでこちらを参照するほうがよいかもしれません。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/windows-10-recovery-options
こちらの「以前のバージョンのWindowsに戻す」を参照してください。
ここに書いてある以上に細かい条件が書かれています。

Windows7やWindows8.1UpdateからWindows 10にアップグレードした場合は、1か月以内であれば元のバージョンにダウングレードできます。
ダウングレードの時にバックアップフォルダ(Windows.old)を利用しますが、1か月後削除されるため注意が必要なのと、不要フォルダとして削除すると当然以前のWindowsに戻せなくなります。
戻せなくなった場合は、リカバリーして初期化するしかありません。
※ビルドと呼ばれる内部情報があるのですが、それが更新されるようなアップデートがあった場合も戻せなくなるようです。(未検証)
その為不安がある場合は、とりあえずバックアップを残してからWindows10へ乗り換えるのが良いと思います。
理由:Updateを強制されるので、このビルド番号が変化するくらいのアップデートならあり得るからです。しかも、日本は実装が遅れている機能があります。そのためいつビルドが上がってもおかしくありません。

【概要】
Windows 7もしくはWindows 8.1 UpdateからWindows 10にアップグレードした場合、1か月以内であれば元のバージョンにダウングレードすることができます。
1か月以上経過するとバックアップフォルダが破棄されるため、リカバリーCDなどで初期化インストールするしかありません。
※1か月経過していなくても別のビルドに更新した場合もダウングレードができなくなります。

「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「Windows Xに戻す」→「開始する」 xは7か8.1
この後色々でてきて最後に再度戻すか確認されます。
これ以降はキャンセルできなくなります。
この辺りは正式版でてから正確に書こうと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。